ハーレーのモデルの中でも1200ccモデルはスポーティーなシリーズになります。ハーレーは大排気量化が進んでいて重厚感のあるシリーズが大変多くなってきています。
しかしストリートの走りやすさを追求するシリーズもあってそれらがこの排気量より下のモデルになります。アメリカの高速道路規制がゆるまったことで最高速度が規制前よりも上がりました。
そうなると高速道路でキビキビと走るために排気量アップをしていくのは当然の流れになってきます。ツアラータイプは全てこういったバイクになってきます。
また市街地などでもキビキビと走れるようなシリーズにしてあるのが1200ccモデルです。また大型バイクの免許が取りやすくなったことで女性なども乗るようになってきています。
ツアラータイプは取り回しが大変ですから、街中でも乗りやすい程排気量のハーレーはものすごい人気になっています。また900cc以下のシリーズよりも長距離移動に向いていて十分なパワーを発揮してくれるのもこのシリーズの醍醐味です。
ハーレーはゆっくり流すバイクというイメージがありますが、程排気量のシリーズであればコーナーリング性能もなかなかのものです。ワインディング道路なども楽しめます。